つまり
正邪、真偽、賢愚、善悪を間違わなく判断できる教育がなぜ必要か?
例えば温暖化を改善する為の新しい技術を生み出したい、と考えた時、
まず、温暖化が『悪』であると判断できなければいけません。
なぜ温暖化は『悪』なのか?
自然環境を破壊し、動物環境を破壊し、私たちの生存権も破壊しているからです。
そして温暖化に対して後ろ向きな人達も存在します。
なぜ温暖化は『悪』なのか?
自然環境を破壊し、動物環境を破壊し、私たちの生存権も破壊しているからです。
そして温暖化に対して後ろ向きな人達も存在します。
例えばこれから経済発展してゆく国等。
しかし、善悪を間違えなく判断できれば、温暖化が悪であることは、経験、体験で理解できているはずです。
故にすべての人が幸福になるため(ここが大事です、ここは『善』です)の技術を生み出したい、と考えるためには、正邪、真偽、賢愚、善悪を誤らない判断力が必要になるのです。
温暖化を『悪』と思わない人も存在します。
そういう人(国)からは新しい技術は生まれません。
なぜなら、温暖化を容認、あるいは、無関係だと思っているからです。
これが倫理と科学技術の関係です。
倫理観を誤らなければ人類に有意義な化学技術を生むのです。
しかし、善悪を間違えなく判断できれば、温暖化が悪であることは、経験、体験で理解できているはずです。
故にすべての人が幸福になるため(ここが大事です、ここは『善』です)の技術を生み出したい、と考えるためには、正邪、真偽、賢愚、善悪を誤らない判断力が必要になるのです。
温暖化を『悪』と思わない人も存在します。
そういう人(国)からは新しい技術は生まれません。
なぜなら、温暖化を容認、あるいは、無関係だと思っているからです。
これが倫理と科学技術の関係です。
倫理観を誤らなければ人類に有意義な化学技術を生むのです。
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